2016年02月10日

本日もアルセラ開催して参りました〜

こんにちわ、本日もアルバムセラピー基礎講座を開催させていただいてきました。

今日は、男性の参加氏が多くいてくださいました。
半数が男性でした。珍しいです。

私の友人経営者の方等・・・。

皆さん、今回も熱く語り、気付き、発見、感謝が生まれていたようです。

自分に起こる問題や課題の答えは、外に求めていても見つからないけど、アルセラの場合は自分自身の中にのみ答えを求めて行くから根本原因や本質まで届くのでしょうね。

ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

posted by sayuri at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

アルバムセラピーへのお誘い

一般社団法人 日本アルバムセラピー協会を立ち上げました。

そして、なんと、「アルバムセラピーの日」を設立日に記念日登録させていただきました。
そして、先日合格通知が参りました。
ありがとうございます。

是非皆様も一度ご参加くださいませ。
自分でいうのもなんなのですが・・・絶対におススメです。

人が幸せになれるセミナーだから広めていきます。
人の幸せづくり、お役立ち、人助けだけを目的にします。
お金儲けを目的にする人とは出来ない事業です。
よろしくお願いいたします。

知人への紹介文です。

実は、私が最近始めました新規事業、「アルバムセラピー」という講座をご紹介したく連絡をさせていただきました。

この「アルバムセラピー」という講座は、一言でいうと自分の過去のアルバム(生い立ち写真)を使って、自分の本質を知ることで明日からの人生を好転させるというもの。

今まで数回、開催してきて参加者さん全員に共通しているのは、

1, 講座が終わると「家族への感謝」が生まれている。湧き出て来る。
※講座中、当然、「家族に感謝しよう。」なんて一言もいいません。

2, 泣く人が必ず出ます。
※実に半数以上の人が泣くことも有ります。

3, 講座終了後、アンケートの評価が全員最高評価です。

また、中小企業の研修やセミナーを何百、何千と作ってこられた、ある大手の企業研修会社の社長からは、
「凄いセミナー考えましたね。鳥肌が立ちました。」
「そもそも人が泣くセミナーなんてめったに有りませんよ。」
「企業研修にも使えます。」
とも言っていただきました。

☆ 参加者全員が違う教材(自分自身のアルバム)を使うセミナー

☆ 自分の人生の問題の答えを外に求めるのでは無く、自分の中(内面)にのみ探しに行くから根本原因に最短で辿り着ける。

→参加者のアンケートには・・・

◎ 昨日まで嫌いだった自分の事を明日からは好きになれそうです。
◎ 自分に自信が持てなかったのに、自信持っても良いんだと気付けました。
◎ 今まで自分探しや人生の課題解決に様々な研修やセミナーに参加して何百万も使ってきた、あのお金と時間はいったいなんだったんだ?と思えま  した。たった3時間の、これだけで良かったって思えた。
◎ ここまで凄いとは思いませんでした。今まで行ったセミナーの中でナンバーワンです。

◎ 自分の一人息子さんを愛せずに困っておられたお母さんが参加されました。そして、「この子さえいなければ・・・」と生きてきたお母さんが、「この子が居てくれたからこそ・・・」に変わったと、涙を流して喜んでくださいました。
「人前で泣くのは初めてです。自分がこんな風になるとは思いませんでした。」と仰いました。
今まで子供を愛せない自分を責めて生きて来て、何とかしたいと色々と足を運びましたが何処に行っても解決しませんでした。
それなのに、こんなに短い時間で自分が変わるなんて、、、。

◎   44歳の男性参加者は、今まで30年以上父親に愛されていないと思い込んで生き        てこられたのですが、そうではなかった、ちゃんと愛されていた5歳くらいの証拠写真   を発見されて男泣きに泣いて最後に感謝の言葉を発表くださいました。
父親に愛されなかったという記憶が、自己肯定感の欠如に繋がっていると思い込んで生きておられましたから、明日からの人生が変わりました。と・・・

◎   此処まで自分の人生の整理が出来るとは思いませんでした。良いきっかけになりま  した。

等、、、様々な感想を下さいます。
人生の中で、なかなか過去のアルバムを開く機会は無いものですが、、、思いがけないギフトが見つかる可能性があります。

ある有名な人が残した言葉に下記のようなものがあります。
「困難に遭遇した時は、20歳までのアルバムを見返そう。ほとんどの問題が解決するであろう。・・・」
カーネギー著

人生の課題や悩みの全ての答えが人それぞれのアルバム(過去)の中に有ります。
人それぞれの過去は違うのでその中を探していけば良いのです。

一度、是非講座を受けに来てみてくださいませ。
「昨日より今日、確実に少しは幸せになれるセミナー」なので、お勧めです。
特におススメしたい人

◎ 子育て中の親(ママ、パパ)
◎ 人生の転機の人
◎ 人生の壁にぶつかって悩んでいる人
◎ 何十年間もトラウマに苦しんでる人
◎ 自分をより深く知りたい人
◎ 人生の棚卸をして、自分の人生の整理をしたい人

アルバム(写真)があれば、どなたでも参加出来ます。
参加者には、生まれてから今までの30枚〜100枚くらいの写真(アルバムやスマホの閲覧できるカタチの写真でも可)と筆記具を持ってきていただきます。

今後の開催予定

2/9  火曜日 午後1時半〜4時半まで  大阪産業創造館 アルバムセラピー基礎講座

2/15 月曜日 午前9時半〜16時半まで 大阪産業創造館 アルバムセラピスト2級養成

3/11 金曜日 午後1時半〜4時半まで  大阪産業創造館 アルバムセラピー基礎講座

4月5月   東京・大阪にて「アルバムセラピー基礎講座」開催予定。
一度是非来てみてくださいませ。
ありがとうございます。


http://www.album-therapy.or.jp/
講座風景

2015-10-30 14.37.36.jpg

2015-10-30 14.25.01.jpg

posted by sayuri at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

アルバムセラピー 第一回の応用セミナー

涙あり、笑いあり、、、濃いセミナーになりました。

初めての応用セミナーは少人数で開催。
凄く深いところまでプログラムを進めました。

そしてそして、、、人が人生でトラウマを抱えてしまう時期がどうやら、、
5歳〜12歳くらいまでの間だという事が判明いたしました。

そして、そのトラウマに20年、30年、40年と苦しめられてきているという事も・・・。

その根本原因まで突き止められる「アルバムセラピー」はやはり、、、唯一無二で最短距離で幸せへと人を運ぶことができるような気がしました。

1人でも多くの人に受けていただきたいと心から思います。
posted by sayuri at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

感動のアルバムセラピー!!!

10/30に開催させていただいた、「アルバムセラピー」講座。

「一般社団法人日本アルバムセラピー協会」立ち上げの最初の会となりましたが、大盛況に無事終わりました。
参加していただいた皆さん全員に5段階評価の「すごく満足」のところに丸を付けていただき、すごく嬉しかったのと、正直、ほっとしています。
2015-10-30 14.25.00.jpg

当日は、30代、40代の、ママであり自分で自分の仕事も持っているという素敵な方々に来ていただきました。
マザープラスの巽社長にお世話になり集客ご協力いただきました。

このアルバムセラピーは、以前に「女性起業塾セミナー」で講師をさせていただいた際に私自身が考案したものです。
「自分自身の大好き」を先ずは見つけてもらいたい、と考えて創った講座です。

「本当の自分自身の事は全てその人自身の過去が知っている、過去へのタイムスリップをすればほとんどの問題や課題が解決できる。」というものです。

また、実際にご自身の「アルバム」を持ってきていただき、アルバムの中のご自身の写真を使ってワークしていくという新しいスタイルのセラピーなので、同時に人生の棚卸が出来たり、過去の自分自身と対話をすることで新たな気付きや発見が有ります。
2015-10-30 14.37.36.jpg
一瞬にして写真はその時代に連れて行ってくれますので感情があふれ出てきます。

皆さん、多くの方が途中から自然に涙、涙、、、でした。

アルバムセラピー後のアンケートには、様々な感想を書いてくださってました。
例えば・・・

☆想像以上でした。
今まで沢山の自己啓発セミナーに行き多くのお金を費やしてきましたが、アルバムセラピーがナンバーワンです!!
☆まさか人前泣くとは思いませんでした。それくらい、いっぱい抱えていた頑張っていた自分に気付けました。
☆素直にやりたい事に進んでいこうと思えるようになりました。
☆感謝の深さや対象がより広くなりました。
☆今の私は過去のどの一つ欠けても存在しないことに気付けました。
☆家族への感謝の気持ちがふつふつとわいてきました。
☆良くわからず参加しましたが、こんなに泣いて共感すると思いませんでした。本当に来てよかったです。
☆過去のいやな出来事が全て全て自分の成長に繋がっていることに気付きました。
☆今まで気付けなかった過去の傷が見つかりました。
☆想像以上に深かったです。
☆今まで過去のモヤモヤした気持ちが何故そうだったのか、如何すれば克服できるのかヒントを頂いた気分です。
☆アルバムがまさかここまで自分の思考や考え方を整理できると思いませんでした。
☆振り返ったとき、人生が満たされていたと思える写真を撮れる毎日を過ごしたいと思いました。
☆子供のアルバム作ってあげたいと思いました。良い写真にこだわらずに・・・

等など・・・

本当に今回は私自身も沢山の共感と気付きをいただきました。
感謝と感動の連続でした。

人は誰でも山あり谷あり、皆、一生懸命人生を生きている。
ひとりひとりの人生は全て素晴らしいのです。
誰一人の人生も欠けることなく・・・
だから他人と比べないで先ずは自分の人生の素晴らしさに多くの人に気付いて欲しい、、、
そんな願いを込めて今後もアルバムセラピー、開催していきますのでタイミングが合えば是非お越しくださいねっ。

ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は、11月27日に2時間だけの体験コースを開催いたします。
是非一度、ご参加くださいませ・・・。
posted by sayuri at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

アルバムセラピー、本格始動いたします!

ずっと以前から温めておりました、、、アルバムセラピーを本格的に開催していく事にしました。

「日本アルバムセラピー協会」なるものを立ち上げ代表理事として今後、アルバムセラピーを全国に広めていきたいと思っています。

しばらくの間は毎月、講座を開催していきます。
もしタイミングの合う方は是非お越しくださいませ。

アルバムセラピーとは、簡単に言うと、「自分の過去(アルバム)にタイムスリップして、本当の自分自身に気付いたり・・・自分の過去からの大切なギフトを探し出してきて受け取っていただくようなワーク。」をしていただくことで未来の幸せにつなげていっていただくお手伝いをしていくセラピーになります。

先ずは、参加者の方々には押し入れや本棚でホコリをかぶっている自分自身のアルバムを持ってきていただき、私がナビゲートしながら写真選定を参加者と一緒にして、その時々の「感情」を思い出していっていただくというようなワークになります。

今まで開催してきた中では、途中で泣き出す方もいらっしゃいましたので当の私自身が思いがけなくて驚いてしまうほどでした。
改めて「写真」の持つ力=思い出(アルバム)のパワーは私が考えていた以上に大きいものだと感じました。

アルバムセラピーを受けた方々の感想としては
「今まで嫌いだった自分の事を明日からは好きになれそうです。」とか、
「本当に好きなことが見つかりました。」とか、
「自分を受け入れられそうです。」とか、
「就活している友達全員に受けてほしいです。」とか、
皆さんに喜んでいただける感想を頂けました。

写真整理・人名性整理も出来て、忘れていた新たな発見もできるセラピーになってます。

震災や火事などで失くして初めてその重要さに気付くのではなくて平時から「気付いておいてほしい」。
だから、人の古いアルバムを持ち出して来てもらう「きっかけ」を少しでも多くおひとりでも多く創り、笑顔や感動・喜びを増やして、将来へのしあわせづくりのお手伝いをしていきたい。
そんなセラピーになっています。

タイミングが合えば是非お越しください。
直近では下記日程で開催します。

平成27年10月30日 午後1時〜5時まで 大阪産業創造館
平成27年11月11日 午後7時〜9時まで 大阪産業創造館
平成27年10月30日 午後6時半〜8時半まで 大阪産業創造館
サイト
http://www.yumephoto.com/album-therapy/
申込み
http://yumephoto-shop.com/

ピンときた方は、一度是非、来てみて下さいねっ。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。


posted by sayuri at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

EO大阪ユニバーシティ 参加してきました。

私はEOという世界中にチャプターがある経営者の会に入っているのですが・・・
其処の大きなイベントが今年は大阪で開催されましたのでエントリーして参加しました。

世界中から経営者・その奥様が全部で約400名集まりました。
なんとっ、その経営者の平均年商は60億!!!
凄いですぅ〜〜・・・。

5日間に渡るイベントやセッションは当然すべて英語。。。
建築家の安藤忠雄さんの講演会だけ唯一日本語→英語でしたーっ。ほっ・・・。
安藤忠雄さんは既に80歳を超えるお年なのに、心は常に
「Boys, be ambitious」
な方でした。
子供の様な心を常に持ちユニークな発想と遊び心が常に心にありました。
あの方の辞書にはマイナス言葉が一切無いのだろうな・・・と感じました。
感動しました。

沢山のイベントが5日間に渡り有りました。
書き切れないので写真でご紹介・・・。
2015-09-30 20.22.05.jpg
2015-09-30 20.22.47.jpg
2015-10-01 18.44.22.jpg

リッツカールトンホテルが一晩だけ縁日になったり、大覚寺というお寺を借り切ってパーティだったり、私もこの時とばかりに久しぶりに着物なんか着てみましたり東京OTAKU MODEのセッションが素敵だったり・・・楽しかったです。

2015-10-02 19.04.17.jpg
2015-10-02 21.21.04.jpg
2015-10-02 19.50.28.jpg
2015-10-03 19.05.19.jpg
2015-10-03 19.11.36.jpg2015-10-03 19.11.36.jpg
2015-10-11 17.46.15.jpg
2015-10-02 11.35.21.jpg
2015-10-02 12.35.41.jpg

海外の経営者の方々も本当に素晴らしい方が多く、直ぐにたくさんの方とお友達になれました。
勿論、会話は英語ですが、、、英語はやっぱりもっともっと勉強したいなってつくづく思うのですが・・・。

これから、ビジネスはどんどんグローバルに展開していく事も視野に入れると、英会話は必須アイテムですねっ。
やろーっと・・・。
posted by sayuri at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

北原照久さん

友人が主催する、対談セミナーが有りました。
「北原照久さんとひろかずまさん」の対談セミナー、行ってきました。

ブリキのおもちゃ博物館やコレクターでもあり、「なんでも鑑定団」で審査員をずっとされている北原さん。
2015-11-02 04.47.24.jpg
以前に一度、商工会議所のセミナーでお聴きしたことがあったので是非もう一度生でお聴きしたいなと思い参加させていただきました。

凄く良かったです。
演出も素晴らしいし、トーク内容も笑いあり、感動ありの連続でした。

これから私も自分自身でセミナー講師をやって行こうと考えているので、とても勉強になりました。

心に残った言葉・・・

夢の実現10か条
1)プラス思考する
2)勉強する
3)素直になる
4)関心を持つ
5)感動する
6)感謝する
7)ツイてるひとと付き合う
8)親孝行する
9)ほめる(相手も自分も)
10)ツイてると思い込む

 とくに、ほめることをどんどんして欲しいと述べられてました。
 また、常にプラス思考で、”ありがとう”と”ツイてる”を
 口ぐせにして欲しいと仰られてました。

私に出来ていないところ、、、明日からやろうと決めました。

そして、特攻隊のお話もしてくださり、感動でした。

息子と一緒に特攻隊の飛び立った知覧へ旅行しようとも決めました。

見せるだけでも良いから
posted by sayuri at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

これでも5年生?! これでも5年生・・・

息子と一緒にちょっとお出かけした際の一コマ・・・

これでも10歳です。

2015-09-06 16.23.09.jpg
2015-09-06 16.23.42.jpg

でも・・・息子の笑顔は大好きです。
何時も笑顔で居てくれてありがとうっ・・・

言葉ではなかなか伝えられませんが・・・
本当はママは何時も思っていまーすっ!!!
2015-09-06 16.23.06.jpg
posted by sayuri at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のワンコ、ユキの日常

我が家の犬は、本当はビションフリーゼという犬種なんですが・・・
可哀そうに、そう言われたことが無くて・・・

トイプードルの白か、マルチーズと間違われる日々、、、。
2015-09-04 20.04.08.jpg


息子から日々、虐待???を受け・・・色々されて写真撮られてます〜
やめてーーー!!!

2015-10-29 20.15.16.jpg
2015-10-29 20.19.19.jpg
2015-09-06 21.32.59.jpg

ちなみに、ビションはこれっ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC

何時も私と一緒に会社へも出勤している看板犬?なんですっ。。。
みんな、ありがとうねっ・・・
ユキ、ありがとうっ!!!


posted by sayuri at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

十津川温泉 夏旅

息子と息子の幼稚園時代のお友達親子と共に・・・?!
十津川温泉 ホテル昴へ行ってきました。
2015-08-23 10.54.14.jpg
2015-08-23 10.51.44.jpg

結構な道のりでした。
なんとっ、、、いまだにお付き合いしていただいている幼稚園時代のお友達の親子と一緒に。

凄く気が合うみたいです。
子供が仲良いという事で親は一緒に行くのですが・・・
やはり親も気が合う・・・???
お友達のママ友は私の希少なママ友の一人だったりします。

元々、ママ友を作る暇もなく仕事に明け暮れてしまっていたのですが、仕事をしているママとは仲良くなれることもたまにはありまして、、、。

こちらのママさんは私がとても尊敬しているママさんです。
大学出てからずっと大手都市銀行にお勤めで、子育ての為に嘱託になられてますが今も仕事しながら旦那様のご両親とも同居されていて、、、。

私が一人運転して行ったので送り届けた際にそちらのおうちのお姑さんと少しお茶させていただきました。

そしたら、ママ友であるお嫁さんの事、ほめる事、褒める事っ・・・
もの凄く感心して褒めておられました。
2015-08-23 10.06.59.jpg
凄いなって・・・
単純に感動しました。

既に奈良にお引越しされているのですが、これからもずっと仲良くしてねっ!!!

息子はそちらのお宅にたまに泊りに行かせてもらうのですが、一緒に遊んでくれるパパさんも大好きみたいです。
一緒に旅行、またしましょうねっ。

希少なママ友に感謝・・・
posted by sayuri at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。