2015年10月04日

北原照久さん

友人が主催する、対談セミナーが有りました。
「北原照久さんとひろかずまさん」の対談セミナー、行ってきました。

ブリキのおもちゃ博物館やコレクターでもあり、「なんでも鑑定団」で審査員をずっとされている北原さん。
2015-11-02 04.47.24.jpg
以前に一度、商工会議所のセミナーでお聴きしたことがあったので是非もう一度生でお聴きしたいなと思い参加させていただきました。

凄く良かったです。
演出も素晴らしいし、トーク内容も笑いあり、感動ありの連続でした。

これから私も自分自身でセミナー講師をやって行こうと考えているので、とても勉強になりました。

心に残った言葉・・・

夢の実現10か条
1)プラス思考する
2)勉強する
3)素直になる
4)関心を持つ
5)感動する
6)感謝する
7)ツイてるひとと付き合う
8)親孝行する
9)ほめる(相手も自分も)
10)ツイてると思い込む

 とくに、ほめることをどんどんして欲しいと述べられてました。
 また、常にプラス思考で、”ありがとう”と”ツイてる”を
 口ぐせにして欲しいと仰られてました。

私に出来ていないところ、、、明日からやろうと決めました。

そして、特攻隊のお話もしてくださり、感動でした。

息子と一緒に特攻隊の飛び立った知覧へ旅行しようとも決めました。

見せるだけでも良いから
posted by sayuri at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

EO大阪ユニバーシティ 参加してきました。

私はEOという世界中にチャプターがある経営者の会に入っているのですが・・・
其処の大きなイベントが今年は大阪で開催されましたのでエントリーして参加しました。

世界中から経営者・その奥様が全部で約400名集まりました。
なんとっ、その経営者の平均年商は60億!!!
凄いですぅ〜〜・・・。

5日間に渡るイベントやセッションは当然すべて英語。。。
建築家の安藤忠雄さんの講演会だけ唯一日本語→英語でしたーっ。ほっ・・・。
安藤忠雄さんは既に80歳を超えるお年なのに、心は常に
「Boys, be ambitious」
な方でした。
子供の様な心を常に持ちユニークな発想と遊び心が常に心にありました。
あの方の辞書にはマイナス言葉が一切無いのだろうな・・・と感じました。
感動しました。

沢山のイベントが5日間に渡り有りました。
書き切れないので写真でご紹介・・・。
2015-09-30 20.22.05.jpg
2015-09-30 20.22.47.jpg
2015-10-01 18.44.22.jpg

リッツカールトンホテルが一晩だけ縁日になったり、大覚寺というお寺を借り切ってパーティだったり、私もこの時とばかりに久しぶりに着物なんか着てみましたり東京OTAKU MODEのセッションが素敵だったり・・・楽しかったです。

2015-10-02 19.04.17.jpg
2015-10-02 21.21.04.jpg
2015-10-02 19.50.28.jpg
2015-10-03 19.05.19.jpg
2015-10-03 19.11.36.jpg2015-10-03 19.11.36.jpg
2015-10-11 17.46.15.jpg
2015-10-02 11.35.21.jpg
2015-10-02 12.35.41.jpg

海外の経営者の方々も本当に素晴らしい方が多く、直ぐにたくさんの方とお友達になれました。
勿論、会話は英語ですが、、、英語はやっぱりもっともっと勉強したいなってつくづく思うのですが・・・。

これから、ビジネスはどんどんグローバルに展開していく事も視野に入れると、英会話は必須アイテムですねっ。
やろーっと・・・。
posted by sayuri at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

アルバムセラピー、本格始動いたします!

ずっと以前から温めておりました、、、アルバムセラピーを本格的に開催していく事にしました。

「日本アルバムセラピー協会」なるものを立ち上げ代表理事として今後、アルバムセラピーを全国に広めていきたいと思っています。

しばらくの間は毎月、講座を開催していきます。
もしタイミングの合う方は是非お越しくださいませ。

アルバムセラピーとは、簡単に言うと、「自分の過去(アルバム)にタイムスリップして、本当の自分自身に気付いたり・・・自分の過去からの大切なギフトを探し出してきて受け取っていただくようなワーク。」をしていただくことで未来の幸せにつなげていっていただくお手伝いをしていくセラピーになります。

先ずは、参加者の方々には押し入れや本棚でホコリをかぶっている自分自身のアルバムを持ってきていただき、私がナビゲートしながら写真選定を参加者と一緒にして、その時々の「感情」を思い出していっていただくというようなワークになります。

今まで開催してきた中では、途中で泣き出す方もいらっしゃいましたので当の私自身が思いがけなくて驚いてしまうほどでした。
改めて「写真」の持つ力=思い出(アルバム)のパワーは私が考えていた以上に大きいものだと感じました。

アルバムセラピーを受けた方々の感想としては
「今まで嫌いだった自分の事を明日からは好きになれそうです。」とか、
「本当に好きなことが見つかりました。」とか、
「自分を受け入れられそうです。」とか、
「就活している友達全員に受けてほしいです。」とか、
皆さんに喜んでいただける感想を頂けました。

写真整理・人名性整理も出来て、忘れていた新たな発見もできるセラピーになってます。

震災や火事などで失くして初めてその重要さに気付くのではなくて平時から「気付いておいてほしい」。
だから、人の古いアルバムを持ち出して来てもらう「きっかけ」を少しでも多くおひとりでも多く創り、笑顔や感動・喜びを増やして、将来へのしあわせづくりのお手伝いをしていきたい。
そんなセラピーになっています。

タイミングが合えば是非お越しください。
直近では下記日程で開催します。

平成27年10月30日 午後1時〜5時まで 大阪産業創造館
平成27年11月11日 午後7時〜9時まで 大阪産業創造館
平成27年10月30日 午後6時半〜8時半まで 大阪産業創造館
サイト
http://www.yumephoto.com/album-therapy/
申込み
http://yumephoto-shop.com/

ピンときた方は、一度是非、来てみて下さいねっ。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。


posted by sayuri at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする