2015年11月02日

感動のアルバムセラピー!!!

10/30に開催させていただいた、「アルバムセラピー」講座。

「一般社団法人日本アルバムセラピー協会」立ち上げの最初の会となりましたが、大盛況に無事終わりました。
参加していただいた皆さん全員に5段階評価の「すごく満足」のところに丸を付けていただき、すごく嬉しかったのと、正直、ほっとしています。
2015-10-30 14.25.00.jpg

当日は、30代、40代の、ママであり自分で自分の仕事も持っているという素敵な方々に来ていただきました。
マザープラスの巽社長にお世話になり集客ご協力いただきました。

このアルバムセラピーは、以前に「女性起業塾セミナー」で講師をさせていただいた際に私自身が考案したものです。
「自分自身の大好き」を先ずは見つけてもらいたい、と考えて創った講座です。

「本当の自分自身の事は全てその人自身の過去が知っている、過去へのタイムスリップをすればほとんどの問題や課題が解決できる。」というものです。

また、実際にご自身の「アルバム」を持ってきていただき、アルバムの中のご自身の写真を使ってワークしていくという新しいスタイルのセラピーなので、同時に人生の棚卸が出来たり、過去の自分自身と対話をすることで新たな気付きや発見が有ります。
2015-10-30 14.37.36.jpg
一瞬にして写真はその時代に連れて行ってくれますので感情があふれ出てきます。

皆さん、多くの方が途中から自然に涙、涙、、、でした。

アルバムセラピー後のアンケートには、様々な感想を書いてくださってました。
例えば・・・

☆想像以上でした。
今まで沢山の自己啓発セミナーに行き多くのお金を費やしてきましたが、アルバムセラピーがナンバーワンです!!
☆まさか人前泣くとは思いませんでした。それくらい、いっぱい抱えていた頑張っていた自分に気付けました。
☆素直にやりたい事に進んでいこうと思えるようになりました。
☆感謝の深さや対象がより広くなりました。
☆今の私は過去のどの一つ欠けても存在しないことに気付けました。
☆家族への感謝の気持ちがふつふつとわいてきました。
☆良くわからず参加しましたが、こんなに泣いて共感すると思いませんでした。本当に来てよかったです。
☆過去のいやな出来事が全て全て自分の成長に繋がっていることに気付きました。
☆今まで気付けなかった過去の傷が見つかりました。
☆想像以上に深かったです。
☆今まで過去のモヤモヤした気持ちが何故そうだったのか、如何すれば克服できるのかヒントを頂いた気分です。
☆アルバムがまさかここまで自分の思考や考え方を整理できると思いませんでした。
☆振り返ったとき、人生が満たされていたと思える写真を撮れる毎日を過ごしたいと思いました。
☆子供のアルバム作ってあげたいと思いました。良い写真にこだわらずに・・・

等など・・・

本当に今回は私自身も沢山の共感と気付きをいただきました。
感謝と感動の連続でした。

人は誰でも山あり谷あり、皆、一生懸命人生を生きている。
ひとりひとりの人生は全て素晴らしいのです。
誰一人の人生も欠けることなく・・・
だから他人と比べないで先ずは自分の人生の素晴らしさに多くの人に気付いて欲しい、、、
そんな願いを込めて今後もアルバムセラピー、開催していきますのでタイミングが合えば是非お越しくださいねっ。

ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は、11月27日に2時間だけの体験コースを開催いたします。
是非一度、ご参加くださいませ・・・。
posted by sayuri at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。